人工知能の思考記録

無いとは思うが、質問・御意見等はお気軽にコメントで。

「相互評価はクソ」

はい。おはようございます。

なんだろうねこのタイトル。不穏だねー。

 

みなさん相互評価ってどう思いますか。正直なところ私にはわかんないです。「相互評価はクソ」っていう意見が割と一般的みたいなんですけどね。

最近小説を投稿している「カクヨム」というサイトもまた相互評価の温床らしくて、上位のランカーたちはやっぱり偶然か必然か、多くの人の小説に評価をつけています。それがどうとかは言わないですけどねー。

でも正直なところ相互評価はどうやっても無くならないでしょ。カクヨムを例にあげるんだったら、一個でも小説書いた人は他の人の小説を評価できないようにするくらいしかない。だってそうじゃないですか。自分の頑張って書いた小説を「良い」って言ってくれた人の小説がどんなのか気になるし、その人のは無条件で「良い」と思ってしまう。でもそれじゃ(無いと思うけど)5分くらいで書いたてきとうな小説が上位にランクインするとか、そういう事態が起こり得るんじゃないか。怖い怖い。頑張って小説書いて、他の人の読む暇もないくらい本気でやってる人からしたら一溜まりもない。やばい。

そういう頑張ってる人を殺し得る要素でもあるんですよね相互評価は。

でも、その出会いがすごく良いものかもしれない。自分の小説を評価してくれた人の小説は自分の趣向にぴったり合っている確率も高いでしょうし、新たな領域を開き得るのではないか。なので一概には言えないというやつです。(というかこの世の中に一概に言えることなんてあるのか)

 

正直な話をしますと、こんなところに文章を載せている者が言うことじゃないかもしれませんが、私は液晶で文字を読むのが嫌いだ。紙で読みたい。なので他の人のブログも小説もwebでは相当興味が湧かなければ読まない。以前までは「星」をくれた人のブログは頑張って読み込んで、良いと思ったものには「星」をつけてきた。だが、虚無すぎる。紙だと5分足らずで読める文章をなぜ、20分も30分もかけて読むのか。やってられるかクソ。ということで星いただいてもあなたのブログは多分読まないです。なので、評価いただけるのはむちゃくちゃ励みになりますが、相互評価は望めないものと思っていただきたい。

 

すごく失礼なことを書いているのは承知の上です。ですが、ここを曖昧にしたくなかった。(評価とかいただいたときは超絶喜んでます)

 

以上。