人工知能の思考記録

無いとは思うが、質問・御意見等はお気軽にコメントで。

プロツイッタラーたるもの・・・・・。

はい。おはようございます。

 

現代のツイッターはもはやブームとかそんな域を超えて「習慣」とか「風土」のようなものになっていますね。かくゆう私も暇さえあればダラダラとツイッターを眺めています。

ここで思うのです。ツイッターで金を稼ぐ時代になるんじゃないか。

どうゆう事かと問われれば、かつてyoutubeという無料動画サイトがありました。あそこはみんなが楽しく音楽やら動画やらを上げてるだけの場所でした。

しかし今やユーチューバーと呼ばれる職業まで現れましたね。金を稼ぐためにyoutubeを始めるという方も少なくないのでは。

この流れはツイッターでも起こるんじゃないか。

ということで未来のツイッターを大胆予想。

 

まず、フォロワー数やフォロー数、ツイート数といったあらゆる数値的情報を消す。これは純粋にツイートの内容だけで勝負するためです。これらの情報があると、観測者は「この人はこんだけの人にフォローされているから面白いんだろう・・・」などといった先入観を持ってツイートを見てしまう。よってこれは必須条件でしょう。

 

第二に、「1いいね1円」の換算とする。なお出資者は100%「いいね」を押した者とする。つまり、1円払ってでも今後のそのツイッタラーの良いツイートのために評価したいと考えた上での「いいね」となります。「ちょっとハードルが上がるんじゃないか」という意見もあるかもしれませんが大丈夫です。今の世の中ツイッターやってない人の方が稀なんで、今後も全人類がツイッターをやると仮定してその1%弱が「いいね」を押すだけで5千万円以上儲かります。

 

第三に、誰が「いいね」を押したかの公表は行わない。これは安易な相互評価を防ぐためです。プロツイッタラーたるもの馴れ合いの「いいね」に意味はない。

 

最後に、TLには全世界中全てのツイートを表示する。その中からあなたが本当に笑った、泣いた、感銘を受けた。そんなツイートに清き「いいね」をあげてください。それがプロツイッタラーの誇りです。

 

以上。