読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

肺腑のナイフでLIFEを愛す。

無いとは思うが、質問・御意見等はお気軽にコメントで。

古人曰く、性格は顔に出る。

自己顕示欲を満たす奴

はい。おはようございます。

 

こんにちは、ipodさんとの入籍が決まりました。やったぜ。音声読み上げで愛の告白された〜(はぁと)

しにてぇ

 

古人曰く「性格は容姿に出る」らしい。どうなんでしょうか。

例えば超絶美人のAさんと超絶ブサイクのBさんの二人がいたとしよう。その二人と自分は何の接点もなく、突然同時に結婚をせがまれたらどうしよう(あくまで仮定)。おそらく世の中の8割以上がAさんを選ぶんじゃなかろうか(拒否という選択肢はないとする)。この例は自明じゃないかな。それはしょうがない。こんなことは実際あり得んのだから。

 

俺は思うのですよ。容姿の良し悪しは格差だ。これは人権に関わる。私だってクソイケメン見るとぶっ殺したくなるし、どうせ毎日楽しいんだろうなとか勝手に想像して自己嫌悪に陥ってる。でもそのくせ容姿の良い人が好みなんだ。みんなそうなんだろ。結局な。死なねえかな。顔面剥奪しろ。

ここから推測の域を出ないんだが、おそらく世間的に容姿が良いという位置付けをなされた人は、何をやっても「容姿が良い人の〇〇」という良条件が付く。これが無茶苦茶でかい。最悪失敗しても、立ち回りがそこそこうまければなんでもサマになる。(俺なんか失敗して良い雰囲気になったこと一度もないわ。殺すぞ)

勘違いしてもらいたくないのは、別にこの「殺すぞ」は容姿が良い人たちに向けて言ってるわけじゃないということだ。諸悪の根源はなんでも容姿の良し悪しで行動に補正をかける我々人類なんだ。と言いたい。

容姿の良い人は失敗してもなんとかなってきた。それゆえ自分に自信がある。なのでどんどん前に出て行ける。いずれ成功する。最終的にすごく偉い人になる。

容姿の悪い人は失敗するともうどうしようもなくなる。それどころか失敗していなくてもどうしようもなくなることだってある。だから自信を失う。結果死。

 

この問題においては格差が格差を生むんですよ。もうどうすることもできん・・・。この問題を解消するための第一歩として、容姿による個人の判別を一切なくすしかない。ここなんだよな。しかしこれだと人が人じゃなくなる。

 

まあ今できることといったら、今この問題は、容姿の良い人が悪いとか、容姿の良い人が悪いとかそういうことじゃなく、今まで容姿によって物事を判断してきたお前たちが悪いし、俺たちも悪い。としか言えない。

 

なんでも謙虚さだよ。

自分が悪いんじゃないか。と常に疑おう。本当に今自分が他者に行ってるこの仕打ちは正当なのか。と全員が全員、被害者も加害者も関係なく常に脳味噌を回転させろ。

今こんなブログ書いてるのは正しいのかな・・・。

 

以上です。