
肺腑のナイフでLIFEを愛す。

無いとは思うが、質問・御意見等はお気軽にコメントで。

「陰口はさいてー。」

自己顕示欲を満たす奴

はい。おはようございます。

 

小学校の時、「陰口はやっちゃいかん。何か言うときは面と向かって言え。それができないようなことは言うな」と教えられました。すごい。

 

これ実現されたら怖くないですか。他者が自分に抱いた不満が全部自分のとこに飛んでくるんですよ。最悪だ・・・。

 

私は思う。陰口は絶対に必要だ。むしろ、直接不満を言ってくるくらいなら陰口で満足してくれ。というのを切に願う。

 

でもやはり陰口にも悪い部分はもちろんあって、それは陰口の対象にその陰口が露呈すると人間関係がぶち壊れるという点です。(当たり前)

私としては、陰口というのは人間関係において必ず生じる歪みを矯正する行為だと思っている。でも面と向かってそれを言ってその歪みを矯正するのももちろんアリだと思う。しかし、相当ハードルが高いんじゃないか。私は自分も本気で向き合っているものであれば、面と向かって言ってもらえるのはありがたいですけど、そこまで身を入れていないというか、やりたくないけど、やらざるをえない物事に関しては陰口くらいの距離感がちょうどよかったりもします。

ただ、陰口の露呈は本当に最悪なのでやばい。

 

今回は割と主観的な記事を書いてしまった。

 

以上。